2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッドファーザー

「もっと早くに○○に出会ってたら今の自分じゃいられなかった」 そういう出会いをする機会が、ここのとこ増えた気がする。 年をとった証拠だ。 出会うのがちょっと遅かった、仕方ない、後悔はしない。 今の自分があることをまず喜ぼう。ただ 鮮烈な出会いを人…

NIKITA

あ、またやってる、「カービーボディの作り方」NIKITA (ニキータ) 2006年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る同音異義語もいいとこでしょ。 トシにつっこませたい。

この世の中に起こる無数の偶然の中の、その一つを踏んだことに感謝します ありがとうございました

記憶力と発想力

正確な記憶力と発想力はトレードオフ 記憶力が異常に強い人がいます。こういう人は、一般的に体験を整理して、意味を見出すという能力は低いということが、経験的に分かっています。創造するということは、過去の体験や記憶を、組み合わせを変え、結びつきを…

研究からの逃避行

買ってしまった、ぐるっとパス http://www.rekibun.or.jp/grutto/ 東京すごいね。 この数、この値段、学校の近くだけでもたくさん行ける。 おかげでチケットの束は100万円の札束くらいの厚みがあります。 そのボリュームがまた楽しい。 ほんとはプリペイ…

酔杯

アジカンのライブ、最高だった。 まず選曲が予想外だった。 それもうれしい予想外だった。 あんま言うと行く人の楽しみを奪うから言わないけど。 2日間でけっこうセットリストを変えてるらしいので、これから2日とも行く人も楽しめるはず。 おれとしてはブ…

ダダイザム

芸術って、美学とか哲学とか宗教とか勢いとか、とにかく観念の高まりに基づいて発展してきたものだと思ってたんだけど、 「ダダイズム」とか「シュールレアリズム」とか あれ何? 自画像とベーコンの関係って何? http://www.g-call.com/about_point/cp/dali…

ラッセーラー

ふっと気づいたら自分の容量を超えて水が溢れ出してた。 たぶんとっくの昔にいっぱいいっぱいになってたのに、それでも手当たり次第にいろんなことをやろうとしてたらものの見事に行き詰った。 ブログも書けない、時間はあるけど、頭の中がごちゃごちゃして…