ダダイザム

nisim2462006-11-09


芸術って、美学とか哲学とか宗教とか勢いとか、とにかく観念の高まりに基づいて発展してきたものだと思ってたんだけど、
ダダイズム」とか「シュールレアリズム」とか
あれ何?


自画像とベーコンの関係って何?
http://www.g-call.com/about_point/cp/dali/02.php


いや、「茹でた隠元豆のある柔らかい構造」とかわけわかんないし。
http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali_guerre.html


なんだか最近そっちの方面の展覧会がはやってますよね。ダリに限らず、そこいらの影響受けた人って、どれだけヘンテコなものを作れるかに苦心してる気がするんです。全部そうってわけではないけれど。


あーいうのって、作っててピンとくるのかな?
「おれが作りたかったのはこれだ!」
って。
いやいやまさか。


適当にぺたぺた題材を切り貼りして、
最後に晩御飯のおかずを見ながらタイトルを決めてたに違いない。
「じゃ、インゲン豆で」
インゲン豆描いて終わりっと。


見てて楽しいのは確か。
突っ込みどころ満載すぎ!