ナイコン

月曜日は内定者懇親会に行ってきましたー。製薬メーカー(まぁ兼業なんですけど)でしかありえない、異常な速さでの懇親会。そこで顔を合わせたのは、研究と臨床開発あわせて21人。全国各地津々浦々、北は東北から南は九州まで、広島からも1人。当然あいつ知ってんの〜?みたいな話もしーの、広島弁でしゃべりーの。。。
にしても、来年からこいつらと働くのかと思って、ちょっぴりウキウキ。見れば気さくに話せるやつばっかり。でも関西人はしゃべりすぎ、スベリまくってるぞー。だけどまぁいっか、それもまた楽しい、がんばれ関西人!
若干悲しいのは、新しい場所に飛び込んで、同年代の仲間と初顔合わせして、ドッキドキドン自己紹介、なんて機会がもうこれで最後くらいかもしれないってこと。でもね、まぁそんな機会は自分で作ればきっとあるんだ、合コンとか、合コンとか。
懇親会は酒類の方の本社でお偉い様方にビールを振舞っていただき、さらに20人は二次会へと流れました。んでメーリス作るよー、って一人が言って、まぁその言葉が現実となるのかどうかはわからない。とりあえず、「じゃぁまた」って言ってみんなそれぞれの生活へ戻っていきました。まぁまだ他人なのです。再び一堂に会する約束だけした他人、変な感じです。場合によっちゃ40年付き合っていく人間と分かってても、今はまだ赤の他人、それぞれの研究生活があって、趣味があって、住んでる場所があって。1年後にそのそれぞれの人間の人生が、1つに交わるんだよーって言われても実感湧きません。


話は変わって、きょう。内定先の人事の人が教授に会いに来ました。これまた異例、聞いたことないっす。「ごあいさつ」という名目で、何か囲い込みをされてるような、ちょっと窮屈な気分です。そんなんせんでもえーのに・・・
まぁとにかくそれも無事に済み、しばらくは何もなさそうです。気になってた独身寮のこととかも聞けたし、まぁまたMRさんたちが決まったら懇親会やるらしいし(6月までは選考してるらしいけど・・・)、しばらくは仕事のことは気にせずに、自分のことに没頭したいところです。
とりあえずスキー!それがいちばん大事。