引越し終わったら

スキーをちゃんと始めて早5年、そろそろチューンナップというやつをキチンとやろうかと目論んでいます。この5年間、ワックス塗ったのはたったの1回。しかもよく考えたら4年前、1年のときの学年合宿で、かけかた教えてもらったときだけ・・・。チューンナップをお店に出したことも1度しかありません。
いま履いている板に至っては1度もワックスを塗ってやったことがないのです、5分でできる簡易ワックスですらΣ( ̄口 ̄


よくよく考えてみれば由々しき事態です。
趣味はスキーと言ってるわりに、全然チューンナップのやり方知らないんだから。スキー部だけどチューンナップででませんってのは、テニサーだけどガット張れませんってのと同じくらいかっこ悪い。僕写真部だけど現像できません!ヨット部だけどもやい結びができません!自転車部だけどパンク直せません!
てほーらかっこ悪い!こりゃまいったまいったまいっちんぐマチコ先生!探検発見僕のマチコ先生!出没アドマチッコ先生!


で何でこんなこと今さら言い出したのかというと、この前北海道に行ったときにvector glideっていうフリーライド系の海外メーカーの試乗会をやってたのです。そこではいた板が神業的チューンナップで、それまで自分の履いてた板の3分の1くらいの摩擦力を実現してて(最大静止摩擦力って授業で初めて習ったとき@男子校を思い出した、みんながウケルから先生がサービスで連呼してた)、ぶかぶかした新雪の上でも抵抗なく気持ちよく滑れちゃうもんだから、調子にのってとばしまくってたらみんなとはぐれてしまう事件を起こしてしまったのです。そのとき初めて、チューンナップの行き届いた板と手付かずの板との性能の差を実感したのです。



なので引越ししたらホットワックス用のアイロンとか、錆落とすやつとか、1個うん千円のワックスとか買ってやるのだ!と心に刻み、いま道具選び中です。というより道具を選ぶための本を探し中です。きょう池袋でジュンク堂とLIBROに行ったのにいいのがなかった。
とにもかくにも今年こそスキーマニアックになるのだ!そして今年こそスキーでトリックに挑戦したい・・・去年腕折ってるやつがいたから気持ちが萎えたけど・・・