ESを制すものは面接を制す、かもしれない

今週末は特に何もなかったから、まだ先のT正製薬とかC外製薬の履歴書なんかを書いてました。先輩に、「履歴書・ESの中身は具体的すぎず抽象的すぎず」を心がけるよう言われたので、ずっと使ってた自己PRなんかも微妙に修正したりなんかしてます。最近少しずつ大人らしい文章になってきました。


きょうは結局今週頭に受けたBリストルの結果がこなかったので、ちょっと残念です。そのかわりNバルティスとPGの結果がきました。

Nバルティスは再来週末から次の週の頭にかけてのどこかで一次面接です。緊張です、先々週受けたTOEICの結果がおととい返ってきて、85ポイントアップしてました。なんだ、やればできるじゃん!でも提出した書類には前の点数が書いてあるから、そこは面接で訂正してもらえるようにうまく誘導しないと。英語重視企業だからなぁ。
PGは1.マーケティング 2.R&D 3.ファイナンスにしてたんですが、マーケティングしか合格してなかったです、残念。試験できたと思ったのになぁ、なんでファイナンス落とされたんだろう。まぁとりあえず第一希望だったマーケティング受かってよかった、がんばるですよ。