実験がいい感じ、らしい

タンパク質の結晶


いま所属する研究室では「タンパク質の立体構造解析」の実験を盛んに行っていて、今年度から自分も本格的にそっちの実験をすることになってます。
で、その実験の過程で「タンパク質の結晶」を作らなきゃいけないんだけど、先週その結晶ができてました。


きれいです


テレビで○○夫人とか××姉妹とか、でっかい宝石の指輪はめてる人たちがいるけど、あんなのとは比べ物になりません。
いや、見たことないから比べられないだけかも、とにかく自分で作った結晶ってやつはなんてきれいなんでしょう。
初めてこの宝石ちゃんと対面したときは心臓がバクバクしました。


で、きょうはその結晶にX線を当ててやりました。
結晶って言っても大きさは200μmくらいで肉眼ではほとんど見えません。
で、X線をあててうまいことデータをとるとそこからタンパク質の立体構造が分かるって寸法らしいんですけど・・・
データの見方とか実はまだよく分かってません(^_^;)
とりあえずいいデータが取れそうな兆しがあったのでちょっとウキウキしてるわけです。
きょうは占いカウントダウンHYPERで11位だったわりにいい日でした、よかったよかった。
 
記事が面白いと思ったらクリクしてください、ランクアップにご協力を☆