休むプラン

nisim2462007-01-16


修論が終わるのはまだ先だけれども、終わった後のプランは着々と進んでおります。
とりあえず先立つものがないのは仕方ないので、未来の僕に借りました。
未来の僕が4月から月々3万円ずつ返してくれるそうです。
ありがたい話です。


ところで、「修論終わったら卒業旅行に行くのでしばらく休ませていただきます」とボスに報告したとら、
「研究室のコアタイム日数の2/3来ないと単位認定しませんから。これまで不可をつけたことはありませんが可をつけたことはありますからね」
と、また素敵な金言を賜ったので、
ある方面から出欠掲示板のログを入手して出席日数を数えています。


4/1から数えて291日目の今日の時点で出席日数が174日で、
3/22日までの355日間に日祝日が66日あるので、必要出席日数は
(355-66)×2/3=192.666・・・<193(日)
ということで
あと19日
だそうです。


すなわち、日曜日に行かなくても、2/7に任期満了です。
そうそして、2/7は奇しくも修論発表(本日決定)!
2/7は独立記念日として来年から祝日にします。