「規則とは厳しくなっていくものである」

これ、けっこう本質を突いた名言じゃない?
ありがたいお言葉として覚えておくように。


エデュ(昔のバイト)でもそうだったし、今の研究室でもそうだけど、規則が年々厳しくなっていくのです、それも不条理に。
なんと今年から、土曜日の午前or午後(選択性)がラボのコアタイムにされてしまいました。さぼってるドクターがいたりするから、マスターのおれらまで煽りを食らうんですよ。ドクターの方々にはもっとしっかり研究してもらいたいもんですな。
で、今日は「休日」出勤をさせられているわけです。
こんなもの書いてるわけですが・・・。


にしてもね、規則を厳しくするなら、一方で規則を緩めるってのも重要なことだと思うんですよ。コアタイムを増やすかわりに、どこかでまとめて休みを取れるようにするとか。厳しくされるばかりじゃ、どんどん心が離れていっちゃいます。
エデュ(再:もとのバイト)だって、だんだん時間とかの融通が利かなくなってきたから辞めたのであって、「古き良き」がそのままである必要はないにしても、やっぱりそこらへんケアしてあげないと不満は募りますよね。上に立つ人間からはそういうのわからないのかなーとか、分かっててもする必要ないって判断しちゃうのかなー、と考えるしかないんでしょうか。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー