継続は力なり

なんだか思い返してみると自分はずーっと「継続は力なり」という言葉を地道に忠実に守ってきました。決して飽きっぽくない、とかあきらめが悪い、というわけではないのですが、ここでやめたら「もったいない」って思いの方が強くて、いつもそれまでの自分がやってきたことを逸脱できませんでした。
いや、こう言うとなんだか「これからこれまでと違う自分になるよー」って決意表明みたいな展開になりそうですが、そういうわけじゃありません。特に展開はありません。でも、就職先もこれまでの専攻からあんまり逸れた仕事は選ばなかったし、なんだかこれからの人生で自分に大きな転機が訪れる気がしないのです。
株で自己破産とか、2回離婚しましたとか、転職を繰り返していまや出版社で編集の仕事してますとか、そんなことは絶対自分の見におきるわけがないと、確信しています。
でも、ひとつだけ将来仕事を辞めてでもやりたいことがあって、それは広島に帰ってささやかでもいいからお酒をたくさん揃えたお店を経営すること。そんなささやかな夢を心に秘めて、もうしばらく継続は力なりを地で行こうと思っています。この夢をあきらめたら、ほんと値動きのない株みたいな人生になっちゃいそうだなー。ライブドアとまでは行かないまでも、吉野家の株価くらいは変動を味わいたいなー、と思います。