君と僕は友達

基本的に
広島では友達に「君」とか「さん」とかつけません。初対面は例外として、普通に話すようになれば呼び捨ては当たり前、女の子も普通呼び捨てです。自分は「オレ」(小学校のときは「わし」だった!)、田中は田中、山田は山田、オレはオレ、うちはうち、よそはよそ。


東京に出てきてびっくりしたこと、それは
みなが自分のことを「僕」と呼び、友達に「君」をつけてるってこと。
田中♂は田中君、山田♀は山田さん、おれは僕で、うちは私。


さすがにもう慣れましたけどね、「僕」ってのくらいには。
でも、いつまでたっても友達から「君」付けで呼ばれるのは、とっても違和感があります。んで、いちばん違和感があるのは、そうやって君付けで呼んでくる相手に対して呼び捨てにすること。君付けで呼ぶか、呼び捨てにするか、ばり迷うんじゃけど、やっぱり広島の心は捨てられんけぇね。すまん呼び捨てで。