訃報

金曜日に最終面接を受けたN社から、「残念ながら・・・」メールが届きました。
そこにはお世話になった人事の方の名前と電話番号が書いてありました。


もう気持ちは切り替わって次のK社一直線なんですが、「自分の悪いところを人事の方に聞くまたとないチャンスだ!」と考え、思いきって電話をかけました。
人事の方は、とても言いづらそうにしていましたが、「臨床開発という仕事をどうしてもやりたいと考えているから、落ちた理由をどうしてもいま聞いておきたいんです」と訴えると、教えてくれました。


「コミュニケーション能力や協調性にはまったく問題は無いのですが・・・おとなしそうだという意見が・・・」


そこか!やっぱそこか!
さんざん自分でこのブログにも書いておきながら、そこができてなかったか、と今さらながらめちゃくちゃ後悔しました。実は、はじめに2社受けて失敗した後、そこがネックだと自分に言い聞かせて、意識して受けて、それでうまくいっていたんです。それなのによりによって最終面接で、自分の悪いところを忘れて臨んじゃうなんて・・・。
「そんなことないんです、もう一度面接を受けさせてください!」と言いたいのをぐっとこらえて、「いちばん行きたいK社でこの教訓を生かすのだ」と自分に言い聞かせたのでした。


まじで今日から面接の対策がんばります!この溢れんばかりのやる気をいかにぶつけるかで頭が一杯です、過去の自分を見返してやるつもりでがんばります。
おれがおとなしくないことなんか自分で百も承知です、人事の奴らにそれをわからせてやります。