心境の変化

22年と8ヶ月、ちゃらんぽらんと生きてきて、のらりくらりと通過儀礼をやり過ごして、さぁ夢だ将来だなんてものを無理やり捻り出そうとしても痔になることがわかった、イタイイタイ。
なーんでこんなに先のことを迷うんだろうかと思ったら、何のことはない、何も知らないからなんだと思うようになってきた。「社会」=「知らない場所」だと決め込んで、勝手に不安になってる節が多分にあって、そりゃぁ判断しかねるわな、と。だもんで、本をたくさん読むことに決めた。知らない世界、他人の生き方、本を読んで疑似体験してみようって。
あと、やっぱり英語を勉強しなきゃと思うようになった。英語がどの業界業種で必要とかじゃなくって、英語がネックでできないことがあるってことが「したいことはする」って自分のポリシーに反する。それは大学入った頃から、お金がネックでできないことがあるって境遇を避けるためにバイトを続けてきたのと同じ位置づけ。絶対英語は使うから、やっぱり真剣に身につけておこう。
さぁ、PCRが終わる前にとりあえず本でも買いに行くかぁ。