夏の旅行計画用のブログを作ってみた

うーん、便利な世の中だ。簡単にブログが開設できちゃう。
 
gooブログは画像をアップロードできる容量が3GBと、とっても多いので快適ですね、絵文字も使えるし。ただお金を払ってアップグレードしないと配置をいじれないのが難点。はてなダイアリーはその点で上級者がいじる余地がたくさんあるから楽しいです、さすがNo.1。livedoorブログは文字が小さくて嫌い。Yahooブログは作ったときいきなりバグりまくったからソッコーで削除した。楽天広場はいいんだけどページが別れててブログというよりHPに近い感覚な気がする。そして絶対アフィリエイトで売ることに熱中してしまうので、そのつもりじゃないといつか空しくなってしまうこと請け合い。seesaaはよくわかんない、使ったことないから。顔文字が妙なフォントになるのが気になる、個人的にはカワイイ路線の人が使うのかなぁと思ってみたり。
msnブログは・・・どんなんだったか忘れた。
 
前にブログを書いてるっていったら『え〜、オタク』といわれたことがある。でも、2004年1月の時点ではてなダイアリーだけでユーザー数200万人を超えてたらしい。これはもう明らかにアキバとかの規模じゃない、立派なマジョリティーだ。これを敬遠してちゃダメだろ。
 
ということで話は戻って軽い気持ちでブログを活用しようと思ってgooブログを開設してみました。そのうち社会評価的にも『ブログぐらい作っとかなきゃ』って勢いになるのかな、それかさらに新しいのが来るか。
 
情報量の多いものを手軽に作れるようになるのは進化として正しい道に違いない。発信量も受信量も、これからどんどん増えてそれが当たり前になっていくだろう。だからこそやっぱり基本ツールであるブログの利用経験は積んでおきたい。これからもことあるごとにブログを開設してみようと思う。次はココログあたりかな。