コンセントで通信

nisim2462005-06-22

 
すごくない? ねぇすごくない?
と思ったので引用させてもらいました。
 

2005-06-22 コンセントを通信に使おう。
 
一般家庭にあるコンセントを通信用に用いようとする試みがあります。うちの研究室でも研究してます。
 
名前は「電灯線通信」って言います。
 
コンセントを通信に使うメリットは新しく通信回線を構築する必要がないの一言に尽きます。例えばパソコンをコンセントにつなげるだけでネットに接続できる。ADSLとか光ファイバーとかの開通の工事の必要がないってことになります。あとは電話も電話回線を新たに引かなくても通話できる、なんてことにもなります。
 
さらにはコンセントにつないである全ての家電製品もインターネットに接続できることになります。
 
もし実現すればユビキタスネットワーク社会に近づくことになるでしょうね。ただ普通のコンセントは、当たり前といえば当たり前なんですが通信用に作られたわけではないのでそう簡単に通信に用いることはできないですよね。果たして実現するのでしょうか・・・。

 
すげぇなぁ、つまりインターネットもライフラインの1つになっちゃうわけですね。
ガス、水道、電気(ネット)
みたいなかんじか。
でも「電灯線通信」って名前はあんまいけてないな。
「電灯線通信時代の幕開けです!」とか言われても、東京オリンピック大阪万博?高度経済成長?みたいな響きだからもーちょっと横文字使った方がいいと思う。

で、調べてみたら東京電力の記事があった。
東京電力も積極的に取り組んでいるらしい。
 
コンセントからインターネットへ〜東京電力が考えるPLC技術
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/4953.html
 
ま、当然取り組むよな、実現すればまるもうけだもんな。
しかもTEPCOひかりとかで技術もあるし。
東京電力ではPLC (Power Line Communication) って紹介してるな、こっちのほうがかっこいいや。
そのうち新聞とかにもしょっちゅう載るようになるのかな、覚えておこうPLC。
実現すれば経済効果は莫大なんだろうなぁ。
電話線のいらない電話機とか、ケーブルの要らないテレビとかもできちゃうのかも。
今のうちにアイディアで特許出願しとかないと!