二軸

悪い癖、ベッドに入るとものを考えてしまうこと。寝ながら物を考えると、ついでにそこで何かピンときちゃったりすると、もう眠れません、ミッドナイトに思考回路はショート寸前今すぐ書きたいYo! わかっちゃいるけど考えてしまう、考えないって行為はいかに難しいことでしょう。今日も起きてパソコンポチって点けて書き始めてしまいました。


今日は、自分の周りにいる人がどんなベクトルでカテゴリーわけされてるか、考えてみました(というより考え始めてしまいました)。
結論としては(結論早!)、「好き」「嫌い」軸と「居心地がいい」「苦手」軸の二次元でだいたいカバーできるかなと。
で、まわりにいる人たちを二次元上にプロットしていくと、僕の場合はたぶん
「好き」:「嫌い」=8:2
「居心地がいい」:「苦手」=7:3
くらいになるかなぁ。


で、問題はいま悩んでいること、そこからこの夜想の旅は始まったんですが、僕、23歳、「この人苦手」って感じることが多いのです。
目下、社会生活に支障をきたすほど対人苦手意識が強いわけではないのですが、気兼ねなく臆せず誰とでも接するような人のことを、すごいなー、おれってダメだなーと思うことが多くて、いま現在そういう人をベクトルの先に据えて歩き出さなきゃ!って危機意識をとても強く持っています。
「苦手」意識の強さって、結局弱さなんですよねぇ。いろいろあってうじうじしてた僕ですが、そんなうじ虫が谷間の時期に知ったことは、臆することは自分にとって損以外の何物でもないということ。
いまの自分の目標の一つは、「苦手」の割合を0にできるように、強さを身に着けていくことだなぁと、まとめてみました。以上、おやすみなさいませ、さすがに寝ないと。