新年度

春休みもなく土日まで学校で実験して何の区切れ目もなく新年度、こんなの初めてです。
きょうは新入生に対する研究発表があって、難なくこなして、ドクターの発表聞きながらいつまでたっても下手くそだなぁとか思いながら、こういうときに限って眠くないことに無常を感じながら、どうやったら寝やすいポジションになるかを暗中模索してました。


何の期待も不安もない心躍らない1年のスタート。
23年生きて、これからだんだん節目節目に迎える行事ってものも少なくなるし、
それにまつわる心の弾みもなくなるんですね。
って、また辛気臭いこと言ってごめんなさい。


やりたいこともたくさん思いつくし、素敵な出会いは今でもたくさんあります。
でも、昔みたいに年の初めに入学式があったり、席替えがあったり、サークルだとかバイトだとか若者の集まりとかに所属したりして、たくさんの人と楽しいコミュニティーを作れる、そういう必然がもうすぐなくなっちゃうのは確かです。


mixiをいじってて、昔のつながりとか、盛り上がりとか、たくさん思い出して、
いま高校時代や大学初めのころみたいなアツい出会いとかできるのかなって思うと、まぁ年齢どうこうもあるけど、今の自分はだめだなという結論になりました。


もっとケツカッチンで行けと。
悠長すぎるぞと。
主体的に動かなければどんどん心弾む出来事から遠ざかっていってるんだってことを、心に刻んだ年度初めでした。