独活

nisim2462006-03-08


これ、読めた人すごい!初めて見た。
ウドって読むらしい。ウド鈴木が作家になるときのペンネームは鈴木独活で決まりですね。
で、話はウド鈴木じゃなくて、モロ師岡でもなくて、ウドンです。


まず申し上げておくべきことは2日連続うどんを食ったということ。
それから2日とも根津で食ったということ。

 昨日:根の津
 今日:釜竹(かまちく)

根の津のうどんがウマいのは前にもふれました。大好きなお店です。
で、今日はたまたまあまりにも天気がよくて、キャンパスでサラリーマンとOLがランチデートとかしちゃってるもんだから、空気に酔わされやすい僕は、こりゃお出かけしなきゃ男がすたる的ノリで、先輩とランチしに行ったわけです。
昨日もうどん食いに行ったのですが、ネットで探しててヒトキワおしゃれっぽかったのがそのうどん屋さんで、そこがまた「ざる」と「釜揚げ」だけっていう頑固一徹の勝気な店なもんだから、こりゃ行かなきゃと。


で、行ってみたわけですよ。それが見たら、めちゃめちゃモダンでシャープでスタイリッシュで大人びてて情緒もある、ちょーかっこいいお店なんすよ。
そして、ざる900円!やっぱ張る!
「ぜったいうまい」と確信して、ざる大盛り(1000円)を注文させていただきました。
当然まうじま!まじうま!
噛み切れんくらいコシのある細麺、うどんにあってうどんにあらず。
根の津とはタイプの違ううどん屋さん、また根津のウマいものやリストに1つ名店が追加されました。
根津に引っ越せばよかったなーと、ひしひしと感じております。