年末の一日

朝から志賀は猛吹雪、風邪でのども痛い。
ちょっとだけ考えてた「朝だけ滑る計画」もさらっと白紙に、メシだけ食って志賀とさよならすることに決定☆
風邪を引いても決して食欲が衰えない僕は、今日もいつも以上にボリューム&栄養バランス満点の一の瀬荘の朝食を頂きました。


ところできょうはいったん東京に戻り、明日の朝広島に帰るつもりだったのですが、めんどくさいので名古屋まで車で先輩に送ってもらって広島に直帰することになりました。
将来的には自分も車を買いたいと思ってるんですが、やはり東京で車を持つのはかなりの贅沢、地方勤務で車を持っている先輩がとってもうらやましいです。どうやったってスキーに行くには車がいちばん便利なわけで、先輩の横に座り心地よく名古屋を目指しながら、ムリしてでも将来ぜってー車買っちゃるぜと決意を新たにしました。


お昼ごはんは先輩におごってもらって、山本屋の味噌煮込みうどん。
愛知とか岐阜とかで遊んだことがなかったので、名古屋名物を食べるのは初めてでした。「いわゆるうどん」を「いわゆる味噌」で煮込んだだけのものではないことを初めて知りました、こりゃでぇれぇうみゃぁ!


んで、めちゃめちゃ不親切な構造をした名古屋駅を徘徊し、先輩に教えてもらった「すやの栗きんとん」を捜索。
あしたばあちゃんちに持ってくおみやげです。
探し回った挙句、高島屋の地下1Fちょうどど真ん中に「すや」発見!
でも売り切れ・・・(;_;)
仕方なく「板角のゆかり」と「納屋橋まんじゅう」を買って広島どまりののぞみで広島に帰りました。


広島駅からの帰りは市電、いつもよりちょっと手前の「原爆ドーム前」で降り、平和公園を突っ切って帰りました。
夜の平和公園は人が少なくて、ところどころライトアップされてて、静かに感傷に浸るにはもってこいなのです。
昼の平和公園は単なる観光地にしか見えないけど、夜の平和公園はほんとに幻想的で心打たれるものがあります。
だから県外から友達が来たときは、必ず平和公園に夜中の散歩に連れて行くのです。
夜中にめぐったことのない人はぜひ。


さぁ、うちに帰ってきました。
でも・・・誰もいません。
みんな旅行中です。
そして今年最後の晩ご飯は・・・
佐藤のご飯+レトルトカレー
きっとみんないーもの食ってんだろーなー
皆さんよいお年をー