教授キタキタキタキタキターーーーーーーー!!

研究室で音楽がんがん鳴らして就活用のエントリーシート書いてたら、教授がやってきたorz
そこからマンツーで30分、生ぬるい説法が始まる。
テーマはいかに「会社」が大変な場所で、「研究室」で研究生活を送れることが恵まれたことなのか。
 
曰く
①会社はリストラされちゃうよ(´∀`)
まじかー、研究室は幸せだなー、リストラないのかー、ないのかー・・・  ん?なかったっけ?
 
②会社は縦社会でなかなか上にいけなくて大変なんだよ(´∀`)
そっかー、そうだよねー、同期との競り合いだもんね、そりゃぁ・・・  ん?助手にすらな・・・
 
③研究室は雰囲気が合わなくても他に行っちゃえばいいから楽だよね(´∀`)
そうだよねー、会社じゃそうはいかないもんねー・・・  ん?その手が・・・
 
④会社で上に行くには才能が必要だよー、研究室は実績で判断されるからフェアだよね(´∀`)
そうそう、研究室は才能なんかなくても・・・  ん?才能と実績の相関は無視?
 
⑤給料なんて学振とっちゃえば会社並みにもらえるよ(´∀`)
そうそう、もうがっぽがっぽ・・・  ん?うちの研究室で学振ゲット率って・・・
 
⑥ドクター卒業したらむこうから採用しに来てくれるからだいじょぶ(´∀`)
うんうん・・・  どこから・・・ですか?
 
ふぅ、やばいやばい、ドクター行きに洗脳されるところだった・・・わけがないorz