キャンプ日記

原爆ドーム

8月6日(0日目)

22.5 高校のときの友達2人は山口からスピアーノでやってきて平和公園で合流。平和記念式典とチャリティーライブの名残でまだようけぇ人がおる平和公園をぐるりと巡った。そいやぁ高校の時にみんなで千羽鶴折ったのぉ、ぶち懐かしい。

24 うちの空き部屋に戻って明日からの予定を立てる。海水浴、尾道ラーメン、温泉ははずせんよねって方針で2日間の計画を決めた。あんま守らんかったけど(笑)

26 就寝

8月7日(1日目)

7 起床
8.5 出発、アテンザで一路尾道へ〜
10 尾道SATY到着、BBQの用意、花火、お酒を買って車に積み込んだ。氷いっぱいとってごめんなさい(>_<)
11 尾道ラーメン屋さんを探す。るるぶにのっとる「朱華園」と、「つたふじ」って店は人気で並ばにゃいけんってしまなみ交流館の人に教えてもらったけぇ、新しい「喰海」って店に入った。ふーん、尾道ラーメンてこんななんじゃ、うまかったっす。店の中から対岸に「男たちの大和」のロケセットが見えた、でっかい砲台!
12.5 予定よりちょい遅れて尾道出発!いざしまなみ海道へまっしぐら!と思いきや、高速で入り口を間違えて逆行してしもうて30分くらいロスった、人生で一度は犯す気がしとった失敗!うぅ。気を取り直してサンセットビーチへ。道すがらでかい浮き輪2個を1000円でゲット。
13.5 サンセットビーチはロックフェス(?)、「FESTA DE RAMA」で車がいっぱい、停められず仕方なくあきらめることに。あした来ちゃる!
14 多々良大橋で記念撮影☆
14.5 伯方島の道の駅「マリンオアシスはかた」で「伯方の塩ソフト」と「デコポンアイス」ゲット、塩ソフトは久々に食べたけどうまいのぉ。
15 愛媛県今治市の対岸、大島千年松ビーチのキャンプ場に到着!3人で1500円。テントもBBQセットも全部自前じゃけセッティングだけで1時間!それでもなんとかパラソルとかテーブルとかキャンピングチェアとか出してなんとかキャンプらしくなってきた☆
16 やっと泳げる!快晴!海はちょい冷やいけど、ビーチには人少ないしテントの前はほぼプライベートビーチ状態、ビールのんで、泳いで、ビーチに砂で椅子を作って、また泳いで、おもいっきり満喫!
17.5 BBQ開始!エリンギうめぇ。黒毛和牛はやっぱちげぇな。ビール3本も飲んでしもうた。
20 今治おんまく花火大会が対岸で始まる。今回千年松キャンプ場に決めた最大の理由はコレ。対岸の花火が見えるっぽいじゃん!つーことでここにしてみた。遮るもののない特等SS席でイスに座ってゆっくりたっぷり1時間、対岸の花火を鑑賞。感傷に浸りながら鑑賞したYo。
21.5 こっちでも花火開始、ここは毎年同じパターンだな、何年経ってもやりたいことは同じじゃのぉ。んでこれまた去年と同じように空を見上げて星を見る。今年は流れてくれんかった(>_<)
25 就寝

8月8日(2日目)

8.5 片付けて出発!
9 亀老山展望台、来島海峡大橋がきれーに見えた。「藻塩ソフト」と「伯方の塩ソフト」と「大島のバラアイス」を見つけたのでもちろん買いで。藻塩ソフトがかなりイイ味出してて大ヒット。売店のおじちゃんもイイ味出しててメガヒット。

10.5 ただいまサンセットビーチ、出直してきたで☆ばりええ天気、人も結構減っとるし、昨日あんま泳げんかった分もりもり泳いじゃったわい!サザエ食って、トリの浜焼き食って、かき氷食って、後の予定も気にせず思う存分遊んだ。もう思い残すことないわ、夏終わってもいいや〜

17 尾道の養老温泉で旅の疲れを流した。てか、痛い。めちゃめちゃ肩と背中が痛い(;_;)やばいよぉ、ひりひりちくちくするよぉ。
19.5 広島到着。駅前のゆうゆうでお好み焼き食べて解散!おつかれさまでした。今年でこうやって遊ぶのも5年目か、来年もなんとか時間作って行きたいのぉ、おれの1年の原動力じゃけぇ。